2010/03/08

サマーウォーズを見た。


2010年3月6日土曜日
去年の夏に公開された映画で、とても見に行きたい!と思いながらも気持ちよくスルーしてしまっていたので、レンタルが開始されるのを待ってました。で、この3月にようやくレンタル開始されたので、今日借りて見たところです。

この映画は、インターネット上の仮想世界「OZ(オズ)」を巡っての話なんですが、仮想世界の中での自分はアカウントを取得して、「アバター」といって、好みで容姿を設定できます。yahoo!にも同じサービスありますね。すのアバターを使って世界中の人々がコミュニケーションをとっている。さらに、世界中のシステム(信号機やライフラインまで)が「OZ」のネットワークで構成されており、もう「OZ」は人々の暮らしに無くてはならない存在で、現実と仮想の世界の区別すらつかない様なそんな世の中になっているんです。

こんな設定どっかで見た事ありますね。現実と仮想を行き来して、仮想の世界を壊して現実まで影響を及ぼそうとするエージェントスミスに立ち向かうあれです。マトリックスです。この映画はマトリックス優しい版。そんな感じでいいと思います。すごく面白い映画でした。OZ内に侵入し、人々のアカウントを奪って行く「ラブマシーン」からアカウントを奪い返すべく、花札でアカウントを賭けて勝負をするところや、その賭ける為のアカウントを世界中の人々が預けてくれるところ。

「僕のアカウントも使っていいから、ラブマシーンをやっつけて!」

仮想の世界でもつながってゆける。ていうかこんな世界がそのうちやってきそうですよね。いまですらミクシィとかツイッターとか、オンラインゲームとかで、それに近くなってきてるんで、そう遠い話ではないかも知れませんね。

こないだ、PS3内の「playstation@HOME」(PS3上の仮想世界)で何やら話し込んでた二人組に割って入って「こんにちわ〜☆」って話しかけたらふつうに怒られた。ネットの世界でも嫌われる俺って一体なんなんでしょう。。。。




0 件のコメント:

コメントを投稿