2011/02/02

相棒のボールペンは何ですか?

パソコン並みに仕事に欠かせないボールペン。取引先からのノベルティだったり、どこからか紛れ込んでくる新参者のボールペンがいたり、3日でなくしたと思ったら隣の同僚が使ってたりするボールペン。そんなボールペンも105円のものから数十万円もする高価なものまで存在し、こだわりだすときりがありません。

私が普段手帳にさしているボールペンはLAMYのLAMY2000の4色タイプのもの。手帳にスケジュールやメモを書き込む時に色分けできた方が良いので、マルチタイプのボールペンにしています。また、LAMY2000はデザインも抜群。つなぎ目のないつくりと繊細なラインの模様が男らしくてカッコいいですね。LAMY2000が生まれたのは1966年。なんと40年以上も同じデザインなのです。そして今でも廃れない、むしろ先進的なデザインで、これぞ秀作って感じですね。

一つ難癖つけるとしたら、リフィル(ボールペンの中身)ですね。書き出す時、大体インク出ません(笑)はじめに紙のどこかで試し書きしなければならなくて、それが結構めんどうです。あと、個人的にはインク(ペン先)はもう少し細めが良いのだけどなぁ。何故1パターンのリフィルしか生産してないのだろう。。もう一つ、スーツにさしてるボールペンは、MONTBLANCのペン、スターウォーカーです。
これはスーツの内ポケットにさしてるだけで、普段全然使いません(笑)なんだかハクがつくというか、身につけてるとキリッとなるので。もともとプレゼントしてもらったもので、「仕事頑張ってね」というメッセージと共に貰ったものなので、このペンを身につけると気が引き締まります。MONTBLANCはもう文具というよりはアクセサリーブランドという感じがしますね。万年筆はいつか身につけたいあこがれのものでもあります。

普段身につけているペンはこのふたつです。それとは別に、書き味が神レベルのペンが2本あります。そのペンの紹介はまた後ほど。



0 件のコメント:

コメントを投稿