2011/02/04

SHARPの展示会でGALAPAGOSの説明受けてきた。

昨日はSHARPさんの展示会に呼ばれたので行ってきました。呼ばれたのは太陽光発電システムと、LED照明の展示&セミナーがあるからで、GALAPAGOSメインではないのですが、私的には太陽光パネルとか、LED照明なんてどうでも良くて、GALAPAGOSの説明をSHARPの人に直に説明を受けてみたい!と思ってセミナー終わって速攻でGALAPAGOSのブースへ行ってきた。

そしたら、タブレット端末やら電子書籍のことなんか興味なさそうなオーラを出すオッサンがブースに陣取っていて、大丈夫かいな。。なんて思ってたら案の定微妙な感じで、値段の話と、こんなに雑誌が読めるんです!みたいな話しかなかった。こっちは家電量販店では聞けない、メーカーならではの話を聞きたかったのになんだか拍子抜けな感じ。どうせ、「キミ、今日はGALAPAGOSのブース担当ね」なんて、朝のミーティングで言われたのかな〜と思ってしまう。

で、実際のGALAPAGOSはというと、タッチパネルの操作感が悪い気がする。タッチパネルって、感度が良くて、パパっと動けば良いというものではないと思うんですよね。むしろ、ゆっくりとした指先の動きにどれだけリンクしてくれるかという所が重要な気がする。そうしないと滑らかな画面にはならないと思うし。GALAPAGOSはパパっと動くだけで滑らかさはないかな。Appleのタッチパネルが良いのは、そういう滑らかさとか、最後までスクロールしたら反動で戻ってくる挙動とか、細かな所まで配慮が行き届いているから良いのである。そういうとこ見習って欲しい。

電子書籍は、最初雑誌そのままの画面が出てきたのでこれまたがっかりしたのだが、見たい部分をアップにすると、そこだけ読みやすいように再編集してくれる機能がついていて、そこは良いと思った。これだと読みやすいですよね。さらに、動画も同時に再生できる記事などがあって面白かった。細かいこというと、画面をアップする途中の文字の造形が残念すぎる。8ビット画面なのか?ファミコンなのか?てくらい荒い。

あと、3Gにも対応した方が良いと思うんだけど。なぜWiFiのみなのか。。基本、家でダウンロードして色んな所で楽しむとSHARPの人は言ってたけど、いつでもどこでも書籍をダウンロード出来た方がよっぽど良いと思うし、せっかくついているWebブラウザやSNSアプリが機能しないし。んで、さらに専用のダウンロードサイト、Mac対応じゃねーし。。。orz

そんな訳で、なにかと微妙なGALAPAGOSなのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿