2011/06/28

フォントとか書類とか資料へのこだわり。

今日は明日引き渡しの案件の為の「完成図書」をひたすら作ってた。工期が非常にタイトだったから、完成図書に折り込む資料が揃うのもギリギリ。引き渡しのアポイントを夕方にしといて良かった。。。

で、今回施工をしてくれた業者さんからも完成図書に折り込む資料をいくつか貰ったのだけど、それが自分の感覚ではあり得ない出来で、それを修正するのに結構な時間がかかってしまった。あり得ない出来というのがどんな物だったかというと、

①文章間のスペースが全角、半角バラバラ→半角で統一しろ!
②英数字が全角、半角バラバラ→だから半角で統一しろ!
③ゴシック体使うなら、「HGPゴシックM」にしろ。
④ある書類は明朝体で、ある書類はゴシック体なのは何故?
⑤Excelをwordのように使うんじゃねーよ。。方眼用紙か(笑)

ホントはまだまだあるのだけど、こういうのでグチグチ言うのって、細かくてウザイ人のようだから、もうやめ。てっきりA3かと思って印刷したら設定がA4でした。。とか、誰も悪くないけどイラッと来るよね。。大体、英数字とかスペースは半角でしょ。全角でWebサービスの登録が出来ますか?つーの。そういえば昔、「半角の英数字打ちたいのなら、Capslock押せば良いですよ」ってアドバイスしたら、「日本語が打てねぇ!!」ってパニック起こして逆に面倒くさかったなぁ(これは俺に悪意があるな)。。"0000"と”0000”の違いが分かりますか?

それと、昔このブログにも書きましたが、WondowsとMacでは文字の美しさが段違いですよね。特に会社のPCと自宅のMacでは画面の解像度が違うので違いがはっきり分かります。どうせなら見た目もカッコいい方が良いですよね!フォントとは話が違いますけど、会社でPowerPoint使ってると、なぜKeynoteじゃないんだろう。。とかも思います。やっぱりWindowsよりMacの方が細やかな配慮が行き届いている、と思えるのでした。

Microsoftで好きなのはPhotosynthくらいだなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿