2010/03/20

紙時代の終焉。



平成22年3月20日土曜日
今回も週間少年ジャンプ買わずにyoutubeで最新の「ワンピース」を購読しました。発売日よりも速く見れる、コマ割りや音楽の演出が良いのでアニメを見てる感覚で見る事が出来ます。
最近は新聞・雑誌等の発行部数の激減が目立ち、appleのipadや、amazonのkindleなど電子書籍デバイスが席巻するようになり、いま歴史の変換期に来ているような気がします。
紙媒体の需要はなくなるんじゃないか?(ニュース系は。)
雑誌は興味のあるジャンルの物は買うけど、新聞は定期購読しなくなりました。読む時間ないし、ネットで十分。むしろ新聞じゃあ情報遅いんじゃないの?最近はtwitterやtumblrやblog
の方がタイムリーでなおかつ欲しい情報だけ得られる気がします。twitterでニュースの見出しを見つけて、後はニュースサイト確認したらいいじゃん。と思うし、iPhone持ってたらどこでもチェックできますし。ちなみに僕はiPhoneユーザー。
新聞社も、日本経済新聞社は3月23日から日本経済新聞電子版を配信します。新聞社も生き残りに必死です。でもコレ、全部見ようとすると結局4,000円/月かかるし、iPhoneアプリないと誰も見ないんじゃない?画面上で新聞そのまま載ってたって、だれもみないよ〜
と、思ったので、僕は無料版のみ登録しました。無料版は全見出しが見れるんです。
それでじゅうぶんだよねー

0 件のコメント:

コメントを投稿