2010/03/28

mobilemeの必要性がなくなってきた。


2010年3月28日日曜日
mobilemeとは、Appleが提供するクラウドサービスで、MacやiPhoneが、ネットを介して情報を共有するサービスです。

Macにメールが届くと同時にiPhoneにも届き、アイホンでカレンダーを修正するとその情報が同時にMacでも反映される。さらにweb上に20GBのハードドライブを用意し、写真の共有も出来る。というサービスなのですが、年間9800円かかります。

私は今もこのサービス使用してますが、20GBのハードドライブ以外全部googleでもやってますよね。しかも無料で。mobilemeは、safariのブックマークとの同期も可能な事と、写真の共有、カレンダーの同期、この3点に魅力を感じていたのですが、最近googleにもpicasaという写真共有サービスがある事を知り、さらにGmailとMacとiPhoneの同期も簡単にできる事を知り、ありゃ、こりゃmobileme必要ねーじゃんと気づきました。だって20GBのハードドライブなんて、10%も使用してないもん。
ブックマークの件も、最近はsafari使用してません。これまたgoogleのブラウザのほうが動きが速くて、ブックマークの同期のメリットも薄れてしまいました。mobilemeは毎年7月に更新するのですが、今回は更新するか微妙だなぁ。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿