2010/04/29

ゴルフレッスン18日目。


ゴルフレッスン18日。も、バックスイング。の中でも手首。今日のテーマは手首です。
今日のノートの題名は「ノーコック打法」。ノーコック、手首ガチッ!!です。バックスイングを開始する瞬間では、左肩・グリップ・ヘッドの3点が同時始動するのが理想。左肩〜左腕〜シャフトが一直線が良いです。でもそれが難しくって、私はどうしても手首が先に動いてしまいます。ピクっと動いてしまうので、手首の反応と、ヘッドの反応が入れ替わってました。
なので、今回は、これまでのポディションのハンドレイトから、手を左太ももも前にセットするハンドファーストに変更。そうする事により、あら不思議!ノーコックが出来だしてきました。ハンドファーストにする事により、手首が固定されたようになり、上写真のように、始動から30㎝くらい(肩・手・ヘッドがシンクロするのは一瞬でOK)ほぼ3点がシンクロするようになりました。
その後だんだんとコックしてゆき、トップまでいくとった感じです。これで、ようやく長年の課題であった「左肩(肩甲骨)の始動」も分かってきた。肩を動かそうと言う物ではなく、この3点に意識を手中すれば上手くいくと思いました。一を見るのではなく、全てを見る事。一つの木にとらわれていれば、森は見えない。そういう事だと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿