2010/06/15

最近睡眠の大切さ感じる。

先週の土曜日の友達の結婚式で飲み過ぎてから体調が優れないというか、頭が回らない。
長めの二日酔いと、サッカーW杯&F1なんかで夜更かし→毎日の5時起きがつらい→仕事気合いが入らないけどアポ一杯あって忙しい→本部からまた訳の分からん書類出せって言われてイラっとする→日本×カメルーン戦で予想以上のエネルギー使う→今日の朝もきつい。。

てな感じで今日もずーっとボーッとしてた。明日の研修で使う資料全然出来なかったし、勝手にアポ入るし、テンパってダブルブッキングしてしまうし、iPhone4予約しそびれるし、主任がコピーできないって泣きついてくるし。。。コノヤロ!!ぜんぜん頭がすっきりしない!

明日はゆっくりしたい。。。ところだけど朝一で契約してその後18:00まで研修。そして木曜日からの研修のため埼玉へ。全然しんどいよ。なんでだよ。

何が一番つらいって、眠いこと。眠すぎる。一日中眠すぎる。車運転してるときヤバかったし、パソコン触ってるとき意識飛んでたときあったくらい眠かった。なんでだろう?寝不足?ちなみに今もブログ書きながら眠い。。。多分眠いから頭の回転もおかしいんだ。いままでこんなこと無かったのになぁ。

とりあえず今日は寝る。寝ると言えば、iPhoneアプリでこんなのあります。

Sleep Cycle alarm clock

なんと、このアプリを起動して、枕元にiPhoneおいて寝るだけで、その人のレム睡眠、ノンレム睡眠を解析。設定した時間帯で、気持ちよく起きる時間帯で起こしてくれるという、凄いアプリです。

大まかに言うと、人の眠りはレム睡眠、ノンレム睡眠の2つに別れていて、レム睡眠が急速眼球運動が観られる睡眠で、脳は覚醒時に近く、この時に起きると、よく夢を覚えていることが多い。逆にノンレム睡眠は深い眠りについている訳で、当然その時に起こされると人はしんどい訳です。人はこの眠りの周期が90分周期でやってくるので、このiPhoneアプリはその辺を上手く解析して、気持ちよく朝起こしてくれるのでしょう。

しかしこのアプリ、問題もあって、○○時○○分といったピンポイントな目覚まし機能がないので、「本当は7時に起きたいのに、目覚ましなったの7時半だった。。」てことが起きるようです。(友達がこれで遅刻した)

使い方によっては素敵なアプリですから、どうにか上手く使いこなしたいですね。私は自信無いですけど。

1 件のコメント:

  1. 眠気と戦いながら、がんばってください!

    返信削除