2010/06/16

iPhone4予約と行列の考え方。

今日、iPhone4予約しました。会社の最寄のソフトバンクショップで予約したのですが、どうも発売日には手元に届くことは無さそうです。それって予約の意味あんの?ニュースでは、予約の為に200人の行列とかでてましたけど、なぜ予約の為に並ぶの?予約の為にならび、また発売日に予約者が殺到して行列を作るのでしょうか?日本人の情熱はすごい。

そもそも人は、何故並ぶのでしょうか。何故そこまでして待てるの?電車で普通電車に乗り、「あー遅いヤツだぁ」とか言って、そういうのは待てないのに、列には並べるって良く考えたらとても面白いことだと思います。

私は基本的に並ぶの嫌いです。並ぶのは正月、初詣の為に並ぶくらいです。渋滞も嫌いです。国道走らず裏道走るのが自分の中では常識です。過去一度だけ、5時間位並んだことありますが、あの時はもう引き込みがきかなくまって、意地で並んでました。もうあんなことは二度としないでしょう。

並んでまで待つ位だったら、日を改めた方が良くないですか?そんなに待たなくても良い方法考えた方がよくないですか?物が欲しかったら、予約あるし、今ならネットで買えるかもしれないし。平日いったらすいてるかもしれないし。

しかし、あれが欲しい!あれが食べたい!あの人に逢いたい!という強い思いは、行列に並ぶことなんか全然苦にならないほど強い欲求なんでしょう。私もそういう熱い人間になりたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿