2010/08/18

最近のお酒の流行とは?


Macと焼酎。今日飲んでる焼酎はお母さんの地元、奄美諸島に浮かぶ沖永良部島の酒造工場が作っている黒糖焼酎です。私の地元は鹿児島県。言わずと知れた芋焼酎のメッカで、私が育った街にも若潮酒造という酒蔵があり、「薩摩若潮」というブランドの焼酎を製造しています。


と言うことで、家でも最近自分の中で流行の氷結を飲んだ後は焼酎を飲むのが日常となっています。月の2/3はお酒飲んでると思います。ブログ書く時は大体飲んでますし。酒は百薬の長といって、上手く筋肉や気分がほぐれる素敵な飲み物ですが、飲み過ぎると落ちます。
たまにMacにもたれかかるように寝落ちして朝を迎えることあります。だいぶへこみます。

最近はノンアルコールビールなる飲み物も出てきました。お酒は酔っぱらうから良いのであって、のどごし味わいたかったらコーラで良いと思うんですけど。ノンアルコール系はさっぱり分からない。さらに酒市場は空前の「割り」ブーム。その代表格はハイボール。ハイボールは危険。緩いだけあってガンガン飲んでしまい、しまいには落ちる。最近はワインもオンザロックで飲むらしいですよ。ひんやりしてて結構良いみたいです。ワインは次の日へ確実に持ち越すのであんまり飲みません。

あとはマッコリで割ってみたり、珈琲で割ってみたり、昔からあるのならレッドアイとかね。けっこうお酒って何でもありな世界なんですね。



1 件のコメント: