2010/08/28

自分の睡眠サイクルを知ろう。

最近気持ちよく目覚めてますか?朝目覚めるとき、とてもしんどくて起きるのつらいときないですか?と思えば、妙に気持ちよく目覚める時もないですか?それはカラダの調子に左右されるのか?そうじゃないのか。目覚めの答えは睡眠のリズムにありそうです。

以前、睡眠についてブログで書いた時、あるiPhoneアプリを紹介しました。人には眠りのサイクルがあるんです。深い眠り、浅い眠り。深い眠りの時に起こされたらカラダは悲鳴を上げる。浅い眠りの時は脳が起きているので、起きたときもスッキリした気持ちで起きられる。
大体、この浅い眠り、深い眠りの周期は90分間隔でやってくるようです。

で、以前紹介したアプリはiPhoneを枕元に置いとくだけで、その人の眠りのサイクルを感知し、設定した起きたい時間に近い、浅い眠りの時に起こしてくれるアプリ。アラームが鳴る時間は、今のとこは、設定時間の誤差15分で収まってますが、鳴らなかったら怖いので、普通のアラームも設定しています。今の所は保険のデフォルトアラームを使わなくても気持ちよく目覚めることができています。

そんなSleepCycleが感知した私の睡眠サイクルはこんな感じ。


しっかり浅い眠り、深い眠りを繰り返しているような。起きる時間につれて、朝眠りが長くなっている気がする。カラダがかってに起きる準備しているのだろうか。あぁ職業病。。
かと思えばこんな日もある。


速攻爆睡するケース。確かにこの日は03:30位にトイレに起きたな。結構ちゃんと感知してるかも。この日は起きた時間があまり浅い睡眠の時間帯ではなかったので。結構カラダがだるかった。
このように、SleepCycleを使用すれば、自分がどのような睡眠を行っているのかが見えてくる(信憑性はどうなんだろう?)ので、結構面白い。iPhoneを所有している方は、是非お試しあれ。

0 件のコメント:

コメントを投稿