2010/08/30

新日本代表監督はザッケローニ氏/F1小林可夢偉ザウバー残留。

日本代表監督、ザッケローニ氏に決定!

サッカー日本代表監督が決定しました。仕事中にYahoo!を見てビックリしたところ。W杯が終了して、岡田監督が日本代表から降りたあと、後任はどうなるのかな?と思ってはいたが、特にニュースをチェックするでもなく、私個人としてはビエルサ氏あたりだと面白いなと思っていたくらい。そこへこのニュース。「え!ザッケローニなの??」て会社で言っちゃった。。

ザッケローニ氏を知ったのは、大黒(現FC東京)選手がイタリア・セリエAのトリノへ移籍したとき。この監督は大黒を起用してくれるかな?とよく思ったもんでした。まぁ、大黒さん自体が欧州では今イチだったんですけど。その後、すっかりザッケローニ氏のことは忘れてたのですが、期間限定で、私が愛してやまないイタリアの名門、ユベントスの監督になったときにまた思い出しました。

そんな監督が今度は日本代表の監督です。ザッケローニ氏はイタリア人で、イタリア以外で監督の仕事したことはありません。イタリア=カテナチオ(かんぬき)と言われるように、守備に重点をもつ戦術がイタリアのDNA。一番美しい試合は、ウノ-ゼロ、つまり1-0での勝利だと言われています。

ということは、日本代表もそんな保守的なチームになってしまうのか。と思われそうですが、ザッケローニ氏は3-4-3のシステムが大好きな監督。イタリアでは珍しい攻撃派です。まぁ、まだ指揮もとっていないのにアーだコーだいうのは良くないですから、大いなる期待を持って、パラグアイ戦を迎えましょう!

そしてF1でも嬉しいニュース。

小林可夢偉と、リウィツイ2011年も現チームに残留。

今シーズンはTOYOTAがF1から撤退、昨シーズンまでシートを確保していた中島一貴も今シーズンはシート確保ならずと、今シーズンのF1はmade in japanが見れないのではないかと思っていたのですが、昨シーズン最後の2戦で衝撃のデビューをした兵庫県出身の小林可夢偉。その活躍が認められ、今シーズン、古豪のザウバーから、念願のレギュラーシートを獲得しました。実は、今シーズンレギュラーシートを獲得できなかったら、実家に帰って寿司職人になろうとしていたのですよ。

そんな小林可夢偉。シーズン序盤では運にも見放されリタイアしがちだったのですが、後半戦に入ってからは怒濤のポイントラッシュ。カムイのオーバーテイクは見てて興奮する!しかもいつも最後尾あたりからスタートするくせにポイント圏内でフィニッシュするところが凄い。タイヤマネジメントとか、戦局を見極めるセンスがもともとあるのでしょう。

小林可夢偉を来シーズンも見れることになりました。嬉しいかぎりです。来シーズンは、これまでワンメイクだったブリジストンタイヤを見ることができません。今シーズンで、ブリジストンは撤退です。どんどん日本勢がF1の舞台から去っていく中、小林可夢偉のような存在があることは、とても嬉しいです。まずは、10月に行われる日本GP(鈴鹿)で良い結果をのこして欲しいですね。

サッカーとF1は世界で最も人気、規模、権威のあるスポーツ。最近元気のない日本にどんどん明るいニュースを届けてほしいです。

そんなわけで、ウイイレ日記更新してます。こちらもどうぞ。

2011-2012シーズン10月戦績。

0 件のコメント:

コメントを投稿