2010/09/01

ゴルフレッスン25日目。



久しぶりにコーチから「たいへんよくできました」をいただいちゃったゴルフレッスン25日目はバックスイングの腕の角度のレッスン。
前回のレッスンで、下半身動きを学び、そこがだいぶ改善されてきたので、次は上半身。上記写真左側がレッスン前の写真。なんか小さく縮こまったスイングしているような。どこか窮屈のようなスイングにまとまっちゃってるような、そんな感じなので、コーチからもっと若々しいダイナミックなスイングを!ということで見せられた見本の動画はなんと小学生!同じレッスン生のスーパー小学生ですって。そんで、問題のスイングですが、凄すぎ!ホンマに小学生??レベルが全く違う。。

で、自分のスイングと明らかに違う点はバックスイングでのトップの時の腕の位置。スーパー小学生は天に突き刺すように腕が伸びてます。よって豪快で力強いスイングが出来ているように感じます。ポイントは、バックスイングトップの時に、左腕が右ほほにくっつく位上に上げること。
これが体硬いから結構大変。。。肩の骨がどっか飛んでいきそうです。しかし、こうすることによって上半身がダイナミックな動きになり、ねじれた体の反動で力強いボールを打てるようになります。

じつはこの動きをマスターすることにより、ドライバーショットも上達することが判明!ホンとだ。ばっちりあたっとる。ゴルフはこういう大きな動きが重要なんですね。

しかし今回はかなり全身運動をした気がする。体しんどいorz。。大きい動きをすると全身の筋肉使う気がします。ひざ、太もも、腰、背中、肩甲骨、肩、腕ともう前進パキパキです。まずはウェイトトレーニングからかな。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿