2010/09/02

Appleの新商品続々。


昨晩のAppleのイベントで、新商品が続々とリリースされました。iOS搭載のAppleTVの発表でテレビ業界に革命をもたらすかか?と噂されていましたが、結果は小さくなったAppleTV(日本はおあずけ)であったり、(周辺機器なしで直接動画をストリーミングできるようになりました。)これまた小さくなってタッチパネルがついたiPod nanoが出てみたり、リターナディスプレイ+カメラで武装されたiPod touchが出てみたり!ていうか、iPod touchはもう3GがないiPhoneて感じ。iPhoneより薄いデザインなので、別に電話しないとか、iPhone+ケイタイの2台持ちの人なんかは、iPod touchがあればいいのではないかと思います。しかし、カメラの仕様はiPhoneと比べると見劣りするようで、iPhoneは5メガピクセルなのに対して、iPod touchは1メガピクセルくらいしかないので、その点だけは残念な感じみたいです。

で、私が一番気になったのが新iTunes。ロゴ変わりました。あんまり気に入ってないけど。。iTunesに新機能、PingというSNSが加わりました。色んな人達の聴いている音楽や、おすすめ音楽を共有できるサービス。様々なアーティストもアカウント持ってるみたいです。早速LinkinParkをフォローしましたが、英語なんで、何言ってるか分からなかった。
このiTunesPingでAppleも本格的にSNSへ参入しました。音楽のSNSというと、mySpaceのイメージがありますが、どこまで浸透するだろう?
PingはiTunes内にあるので、音楽をダウンロードするついでに見に来そうなんで、囲い込みはばっちりな気がします。

ところで、Pingのプロフィール画像がどうやっても設定できない。。送信エラーになってしまいます。何でやろ?
あと、AppleTVは画期的なリモコンや、番組が流れるのを待つのではなく、いつでも好きなだけ好きな時に番組が見れる様なものになってほしいと思う。今は映画をダウンロードして見るくらい。TSUTAYAのオンラインレンタルで良いじゃん。となってしまう。
そんなTVを待ってます。

1 件のコメント:

  1. 今回発表で、iPod touchを買っちゃおう、と思った人です。
    iPhoneにするのは次の次に新しいのが出たくらいのタイミングかな~~。

    返信削除