2010/09/20

都市伝説とか陰謀論は信じないけど好き。

「お前だよ。。」
身ごもり出産した少女が、生まれたばかりの赤ん坊を駅のコインロッカーに捨てる。数年後、彼女が迷子と思しき子供に「ママはどこなの?」と聞くと男の子はニタリと笑ってこう言った。「お前だよ…」。後日コインロッカーに押し込められた彼女の死体が発見される、というもの。-Wikipedia
これは私が中学生の時、この話を知ってそれから今までずっとトラウマな話。いろいろ派生して身ごもりした女性は秋田県から来たとか、男の子はニタリと笑うんじゃなくてギっとにらむとかね。どっちにしろ怖すぎるね。

「ベットの下の男」
マンションで一人暮らしをしている女性の部屋に友人が遊びに来た。部屋にはベッドが一つしかないので、自分はベッドに寝て、友人は床に布団を敷いて寝させることにした。夜も更けて寝ようとする女性に、突然友人は外へ出ようと誘う。あまりにしつこく誘う(コンビニに行こうと言いだし、女性が「一人で行けばいい」と言っても、どうしても一緒に行きたいと強引に誘うパターンが多い)のでしぶしぶ部屋を出ると、友人は血相を変えて彼女に「ベッドの下に包丁を握った男がうずくまっている」と言う。その男はマンションの真下の部屋の男で、床に通り穴をあけてそこから頻繁に出入りしていた、という話。-Wikipedia
めちゃ有名な話ですね。実際に日本でクローゼットに隠れてた男のニュースはあったみたいですよ。Wikipediaによるとね。そのWikipediaも自分の名前を検索するとナントカ。。。っていますよね。それと日本発で有名なのが隣のトトロとか
作品中でさつきとメイの影が途中から無くなっていると誤認し、「さつきとメイは既に死んでいる」「トトロは死神」とする噂がインターネット上で流された。スタジオジブリにも問い合わせがあり、広報部は公式ブログでこれを否定した。『宮崎駿の時代 1941~2008』(鳥影社)のあとがきは「あれ(影がないの)は影の処理の定番である半露出撮影だと手間がかかるから簡略化した結果なのだ」としている。姉妹が庭で走り回る日中のシーンでは、二人の影が半露出撮影ではなく黒塗りで表現されている。-Wikipedia
怪談系以外でも、フリーメイソンの陰謀説や、健康に関すること。芸能界の都市伝説とか、たくさんありますね。フリーメイソンなんか、たまたま歴史的偉業を成し遂げた人がフリーメイソンに入ってたんでしょ。逆だと思うんですよね。
だけど、都市伝説の話はとても面白く、一つの文化だと思うので、これからも疑いながら信じながら楽しんでいこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿