2010/10/31

クオリアについて。


クオリアっていうのは感覚質(日本語訳)といって、茂木健一郎が研究している分野。例えば、朝起きた瞬間、意識が発生していることは生きてると普通の感覚なんだけど、改めて考えると、なんで??て思う。「痛い」という感覚や、女性をみて可愛いという感覚もクオリアか?

もし、自分の肌を傷つけても「痛い」と言う感覚が湧かなければ、「痛い」と思うはずが無く、「可愛い」という感覚も捉え方は人それぞれなんで、どういう人を可愛いと感じるかは分からない。その人の脳がどう感じるかで結果が変わるんです。よく考えたら面白い。

ということは、自分の脳の感じ方を操作できれば無敵な人生を歩めるんじゃないかと。きっとそういう感覚を操作できる人が、世の中の成功している人達なんだとおもいます。

あとウイイレ日記更新しました。見てね!

シーズン1月の成績と移籍市場総括

0 件のコメント:

コメントを投稿