2011/02/24

最強のペンはこれ。


ミリペン各種。

STAEDTLERのPigment Liner

サクラクレパスのPIGMA

三菱鉛筆のpin

本気で漫画家目指してた頃とか、建築勉強してたときの製図やスケッチでこのペンばかり使ってました。インクのノリと、書き心地が◎なペンです。
ペン先の細さのバリエーションも豊富なので、様々な用途に合わせて使い分けることが可能だと思いますよ。

筆圧の強い方は注意が必要かな。ミリペンのペン先はプラスチック製で柔らかいので、すぐつぶれる恐れがあります。それと、消しゴムに弱いです。ペン入れた後、下書きを消しゴムで消すとインクが薄れます。漫画描いてた頃、丸ペンとか上手く使えないし面倒くさいので、ミリペンで書いてましたが、消しゴムかけるとインクが薄れるのが悩みの種でしたね。

数あるミリペンの中でも私が愛用してたのはSTAEDTLERのペンと、サクラクレパスのペン。STAEDTLERは製図関係でシャープペンシルや定規とかも愛用してました。手帳や普段使いのノートに差すペンには不向きかもしれませんが、絵を描いたりするのには向いてるペンですから、たまにはA3くらいの紙に仕事のアイデアをミリペンで描いてみてはいかがでしょう?素敵なアイデアが湧いてくるかも??

0 件のコメント:

コメントを投稿