2011/07/18

鹿児島で地鶏食べてきた。(おまけでナデシコ。)

今回の連休は実家(鹿児島)へ帰省してました。私たちが鹿児島を発つころに台風マーゴンの強風域が実家を覆いだして、雨風が強くなってました。これから四国、東海地方などは、台風の影響が心配ですね。当初は920〜930hPaくらいの勢力でで日本に向かってくると思っていましたが、950hPaまで落ちてきたみたいですね。私は鹿児島育ちなので、毎年台風に付き合ってきましたが、最近は印象に残る台風がこなくて若干つまらないです(笑)今回は期待してたのですが、九州からはそれてしまったので、残念です。

さて、鹿児島と言えば、鶏、豚、焼酎ということで、実家近くの「愛の里」という所まで地鶏を食べに行ってきました。昔ながらの抜けの良い空間で、空調が何も無くても涼しい建物。地鶏は塩で味付けしているだけなのにこれが美味しいんです。炭火で焼いてるから美味しいのか?

なぜかタマネギとかも美味しいんだよね!タマネギだけでもおにぎり(おにぎりも超ウマイ)いくつも行けるよ!もうひとつだご汁も美味しいです。なんか、全体的におふくろの味です。
うまい飯を食べながら久しぶりにゆったりした時間を楽しめました。オヤジが、鯉が泳ぐ池に地鶏を『餌だ〜!」と投げ込んでて怒られてました。その光景が微笑ましかったです。
この「愛の里」は、地鶏だけではなく、大きい岩に水路を作った流しそうめんや、岩盤浴、すぐ横には花房峡(清流)など、楽しめる要素が沢山。鹿児島県のど田舎にありますがオススメスポットでっせ。

それとなでしこJapanのすばらしい動画をお届けします。この動画を作った人はいつもセンス◎。いつ見ても鳥肌モノです!ぜひご覧アレ。蒼いキセキ!(ドイツ紙曰く)

0 件のコメント:

コメントを投稿