2011/09/14

インテリアのコツ

先週、ちょっとイケてるホテルに泊まってから自分ん家をそのホテルのようにイケてる感じにしたくてしょうがないです。「なんでこんなにお洒落なんだろう?」と思いながらホテルの部屋内をボーっと見てたら自分の家との違いもチラホラ見えてきました。気づいたポイントは3つ。

①照明(色温度)が違う
②視点の高さが違う
③ていうか、そもそも使ってるものが違う(笑)

やはりお洒落な部屋にする為に一番大きなウェイトを占めるのは「色」の使い方だと思います。大人な雰囲気にするにはインテリアカラーをウッド調などのダークトーンにして色温度の低い電球色の照明、さらにシーリングライトなどは使わずに、間接照明を活用して全体を程よく照らすよう配置すれば一気にお洒落な部屋になると思います。我が家は引っ越した時、何の迷いも無く蛍光灯のシーリングライトを購入してしまったしので、日本の「Theリビング」みたいな感じになってますよ。あんまり落ち着いた雰囲気にしすぎると今度は生活しにくくなっちゃいますから、この辺はある程度バランスが必要かなと思います。「暗くて雑誌見えねぇよ」みたいなことになっちゃいますからね。

二つ目の「高さ」は実践するとすぐ部屋の雰囲気をよくすることが出来ると思います。要するにソファやリビングテーブルなどを重心の低いものにしてしまうといいのです。そのときに、周りの家具も自分が座ったときと同じ目線くらいに高さをあわせるとGood!圧迫感のない空間に生まれ変わると思います。一人暮らしでよくある、一人用コタツ&メタルラック棚(4段くらいのヤツ)のような感じではアカンということですね。ここで私が大学生だった頃の部屋と今の部屋を比較してみましょう。かかってるお金はほとんど変わりませんが、お洒落感は全然違うと思うのです。
ただ「低い」だけでは面白くないので、観葉植物(枝系)や間接照明や絵(キャンパスもの)でアクセントをつけるとなお良いと思います。

三番目はね、やっぱり小物とかイイ物使ってると部屋がビシッと締まりますね(笑)さらっと置かれてるグラスが(たぶん)iittalaのユニバーサルグラスだったり、おかれているメモ紙やペンなどなど。。1個2500円位するグラスなんて普通の家には置いてないっつーの。それくらいレベル高くなりたいもんです。とかいいながら自分はbobumのダブルウォールグラスを愛用しているのでした。まぁ貰いもんだけどね~!

0 件のコメント:

コメントを投稿