2011/10/31

手のひらに設計図を。

GoogleChromeで新しいタブを開くと必ず出てくる Chromeウェブストアの案内。そのChromeウェブストアに今日初めて足を踏み入れました。なんかもう、近い将来ブラウザの中で何でも出来る世の中になりそうですね。それがChromeOSということなのかな。ウェブストアの中にはメタルスラッグとかのテンション上がるアプリが盛りだくさんで、ますます引きこもりそうな感じ。さらにCADまで見つけてしまった!まさかブラウザ上で図面引く時代が来るとは。。世の中の進歩は凄い。

見つけたアプリはAutoCAD WSAutoCADは数あるCADソフトの中でも代表的なもののひとつだと思います。工学部とか、建築学科に居たことがあるひとは、授業で触ったことがあるかもしれません。そのAutoCADがフリーソフトとしてChromeウェブストアに置いてあった!早速ダウンロード。本当にChromeでCADが動いている。
さらに「もしかして」と思ってMac APP Soreでも探してみたらやっぱりあった!しかもiPhoneアプリとiPadアプリまであった。これで図面をどこへでも持ち運ぶことができて、いつでもどこでも修正することができる。ついにCADの世界にもクラウドの波がやってきたかって感じです。ChromeでCADが動いていることより、モバイル端末でCADできることの方が凄い!

仕事で設計している皆様、これから設計の仕事に革命が起きるかもしれませんよ。もう会社に籠る必要なんて無いと考えるだけでもワクワクしてくるとおもいませんか?

0 件のコメント:

コメントを投稿