2012/01/29

「手打ちそば一作」に行ってきた。

昨日、友達に教えてもらった手打ちそば一作に行ってきた。手打ちそば、古民家の抜けの良い空間、石油ストーブの香り、筑紫野の山のなかの美しい風景。美味しいそばを食べながらゆったりした雰囲気を楽しむことができました。筑紫野のこの界隈には、天拝山という山があって、日本の懐かしさが漂う里山がたくさんあるみたいですね。道中、山ガールならぬ山おばさんが結構居て、一帯が人気スポットみたいになってました。

手打ちそば一作は元は藁葺きなんだけど、今は上から鋼板をカバーしてました。屋根の勾配が、昔の藁葺きの面影を残していました。玄関は土間(今はタイル貼)で、あとは全部繋がった空間。歩くと床がギシギシいう感じと石油ストーブの匂いが、ばあちゃん家みたいで、何か落ち着く(笑)
頼んだそばは「せいろそばセット」と、「鴨南蛮そば」。自家製手打ちそばなので、そば自体が短い。そばも美味いんだけど、かしわご飯も美味くて非常に満足。サラダがてんこ盛りなのも嬉しい!
日頃忙しくしてて、休みの日くらい美味しいもの食べてゆっくりしたいというひとにはオススメです。福岡在住の方は少し足を伸ばして筑紫野まで行ってみましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿