2012/01/04

Jリーグで応援するチームを決めよう。


私はサッカーが大好きです。プレイするのも観戦するのも、TVゲームするのも大好き。この時期になると、高校サッカーをついついチェックしてしまいます。私が鹿児島県出身ということもあり、応援するチームは鹿児島県勢もしくは九州勢。今大会でいえば、九州勢で唯一勝ち進んでる大分高校を応援しています。昨日も青森山田に勝利してベスト8進出です!ベスト4をかけて戦う相手は兵庫県代表の市立西宮。ベスト4に勝ち進んで、準決勝では市立船橋との対戦になることを期待したい。市船は嫁さんの母校である長崎日大をボコボコにしてるからね。スコアは2-1だけど、内容は市船の圧勝だったし。。。てな訳で、大分高校には頑張って欲しい!

高校サッカーも細かくチェックして、日本代表はもちろんのこと、海外サッカー情報も毎日チェックするし、クラブW杯でメッシ率いるバルセロナが来ようもんなら、「メッシなんかより、今はベイル」とか、「グアルディオラってどんなヤツか知ってんの?」なんて、いかにもニワカサッカーファンみたいなことを言い出すくらいサッカーが好きなのに、実は自分が住む日本のプロサッカーリーグだけは全然チェックしていない!なんてこった。。
元旦の天皇杯決勝を見て、国立の客席に美しく映えるFC東京のコレオグラフィを見て思いました。「これでサッカー好きを自負しているなんて、阿呆じゃないのだろうか。嗚呼恥ずかしい。。。」と、いうことで、年も明けて新年を迎えたことだし、今年はJリーグのチームを応援することを新年の抱負とする事に決定!Jリーグは欧州とは違って3月~12月というシーズンカレンダーで年をまたがないから、キリ良くて丁度いいね(笑)早速Googleカレンダーに予定を打込んだよ。
さて、今年からJリーグでどっかのチームを応援するとは言ったものの、今まで、ただぼんやりとしか見てなかったから、どこのチームを応援したらよいかサッパリ分からない。。Jリーグは地域密着が進んでいるから、地元のチームを応援するのか、または面白いサッカーをするチームや強豪チームか、浦和レッズや横浜FマリノスのようなJリーグ発足当初からあるなじみのチームにするのか、大好きな選手が所属するチームにするのか、うーん、悩ましい。。。ちなみに欧州のクラブチームは、ユベントスと、マンチェスターUが好きです。理由は、ユベントスにはデルピエロがいるからで、マンUにはスコールズやベッカムがいたからです。ということは、Jリーグでも、好きな選手がいるチームにしたらいいのか?それは何か違うなぁ。。。

なんて、悶々と考えてたら、少しづつ候補が浮かび上がってきた。最終候補に挙がった(なんて失礼なwサポーターに起こられるぞ。。)チーム、それはこの4チームだ!

①アビスパ福岡
理由は簡単。現在福岡に住んでいるから。しかし、誰が監督で誰が中心選手なのかも分からない。。何か、リティと九電から来た経営陣ががクチャクチャにしたチームという印象しかないのだが、現在進行形の"The地元"ですからね。甲子園や高校サッカーで地元のチームを応援するのと一緒で、愛着が沸きやすいのかもしれない。エンブレムはめちゃくちゃ格好良いよね。

②京都サンガF.C.
京都サンガのメインスポンサーである京セラは非常に私の出身地である鹿児島県にゆかりがあって、キャンプも鹿児島でやってるので何かと気になる存在なのです。しかも若手の選手たちも沢山いて、天皇杯決勝で見たような、狭いとこでパス回す感じとか、結構好きです。ユニフォームもカッコいいし。

③東京ヴェルディ
いわずと知れたヴェルディ。Jリーグ発足当初はみんなファンだったのではないでしょうか。私が小学生の時だったなぁ。Jリーグチップス狂ったように買ってた。その流れを若干引きずりつつ。。という感じ。ヴェルディはユースとか、若手が元気いいイメージ。昔、小林大悟とかいた時は結構好きだったんですよ。今でも平本がいるね。

④浦和レッズ
これもおなじみのチームですね。あんなに華があってビッククラブ(雰囲気とか)なのに、降格争いしちゃう所が、好きなんです(笑)私はどちらかというと、弱いとこから這い上がるとか、そういうサクセスストーリーが好きなので、ついつい応援しちゃいそうです。

と、いう感じ。J2率が高いですね。どのチームも、J1に上がる嬉しさや、J2に降格する悔しさを味わえそうなチームばかりですね。私って、そういうのが好きなんでしょうね(笑)これから少しばかり迷って、いずれ応援チームを報告いたします!

0 件のコメント:

コメントを投稿