2012/05/21

まめごはん

実家から定期的に送られ来る野菜たち。最近はネットで月3回プランとかで、新鮮な野菜を送ってくれるサービスもあるみたいですね。結構利用している人も多いようだ。幸い私はそういうサービスを利用しなくても、求めれば実家からその時に獲れた新鮮な野菜を届けてくれる。私の家の周りは一面畑で、そこで親が趣味で色々な野菜を栽培している。今回送られてきたのは、ジャガイモ、新玉葱、キャベツ、グリーンピース、タケノコ。これがどこまで自分で栽培されたものなのかは不明だが、こういう仕送りって嬉しいよね。
で、今日はグリーンピースを使ってまめごはん作ってみたよ。非常に簡単。そして美味しい。作り方はクックパッドを見れ。いろいろ載ってるよ!ちなみに、今回作ったまめごはんのレシピはこんな感じ。

①お米は普通の米2合+餅米1合で。

②豆を(塩をひとつまみくらい入れたお湯で)茹でる!そしてとっておく。

③ゆで汁でご飯を炊く!(3合分のゆで汁必要!)酒、味醂を大さじ1投入。

④ご飯が炊けたらまめを投入!コレでお豆がいつまでもプリプリ!

⑤出来上がり〜
さぁ、皆でやってみよう!

0 件のコメント:

コメントを投稿