2012/05/20

トヨタテクノミュージアム


親族の結婚式の為に訪れた名古屋で一番テンションがあがったのは、宿泊したホテルの近くにあったトヨタテクノミュージアム行ったことだった。ここは元豊田紡織本社工場跡地(グループ発祥の地)にトヨタグループのモノづくりの歴史を紹介している博物館。俺(と嫁)はこの博物館が楽し過ぎて、時が経つのを忘れて展示されている機械に見入ってしまった。

FAとか簡単に言うけど、実際動いてるロボットを見ると、凄いね!どんな脳みそしてたらこんなロボットを作れるのか。訳分かんないわ。ロボットのアームが、シャーペンにシャーペンの芯を入れるんスよ。0.5ミリの穴に、寸分違わず高速で芯を入れまくる!これはヤバい。超クール。と思って、機織り機のムービーを撮ってみた。こうやってローコストの洋服が大量生産されて行くんだね。糸を送る時って、水で送ってるんだよ。

という、熱い話を一緒に飯食った友達やいとこに離したんだけど、みんな「はぁ。。」って感じだった。まぁ、みんなトヨタとかトヨタグループとか仕事でこういう機械を腐る程見てきてるしね。休みの日にまで機械の話すんじゃねーよというオーラ丸出しでございました。それでも楽しい週末の名古屋でございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿