2015/01/25

破れたデニムを自分でリペアしてみた。

かれこれ6年くらい前に買ったSWAGGERのデニム。もともとダメージ加工が結構あるデザインだっただけに、6年履き通すと、ビリビリに破けちゃって非常に風通しの良いデニムになってしまった。
もうこの辺でお役御免。。と行きたいところだけど、このデニムの程良いテーパードシルエットが非常に気に入っているので、これからも履き続けたいので自分でリペアしてみることにした。これがインディゴカラーだったらなぁ。。
ということで全面の右足部分の2つの穴と、後ろのおしりの穴を修復!
実は今回リペア初体験。ふだんミシンすらそんなに触らないので、このブログを見本に見よう見まねでやってみることに。要するに、接着芯をつけて、ミシンで縦方向にギザギザ縫いまくったらいいのだと思う。
こんな感じで接着芯をアイロンでくっつけて
こんな感じでギザギザと。最新のミシンはすごい。マジで簡単に縫える。裏から縫うので、下糸が表に来るため下糸の色とか気をつけました。
そして出来上がったのがこれ!
初めてにしては上手く行った方なのではないだろうか。やってみると案外楽しい。完全に没頭していた。今回は前方の2つの穴の修復で力尽きてしまったので、お尻の穴はまた次回。
しかし、こうやってひとつの服を長く着るって、好き。イギリスの考え方みたいだね。

みなさんも是非お試しあれ!


0 件のコメント:

コメントを投稿