2010/05/12

普段の道具マイスター


iPhoneやクラウドを使ってメールやカレンダーを同期して、いつでもどこでも情報を共有し、今やビジネスにはデジタルギアは必需品!と言わんばかりにブログ書いてますが、しっかり紙も持ってます。矛盾君です。

メールやスケジュールはやっぱりiPhoneが便利なんです。さっと確認できるしすぐ返信できるでしょ?最近は仕事のメールが1日数十通くるようになったんで、どこでも受送信できるツールは便利です。だけどメモやToDoにはまだ向いてない気がするんだよなぁ。

写真やWebページなんかを自分宛にメールを送ってメモとして残すのにはデジタルツールは適してるけど、電話で話しながらとか、急な話の時にメモったりとか、いろんなアイデアを書き写すのには向いてない気がします。

なので私は手帳とノートを持ち歩いてます。まぁ文具好きっていうのもあるんですけど!ペンなどの文具には男のロマン感じます。ペンとか手帳見ると、ワクワクするよね!?(笑)色々試して一生の1本に出会いたくなります。手帳はBLOOKYNの手帳使ってます。YAMATO革を使用した一生物です。リフィルだけ交換して毎年使ってます。
ノートはスケッチブック使ってます。学生時代学んでた建築のなごりか、スケッチブックの方がアイデアやプランなんかを書き留めるのに適してる気がして。マルマンのクロッキー帳です。

シャープペンシルやペンはこれまた建築時代からの相棒STAEDTLERのシャーペンとペンを使用してます。手帳に指すペンはLAMY2000。一番使うペンです。4色使える多機能ペンで書き心地も抜群です。
スーツの内ポケットに指すペンはMONTBLANC.頂き物です。滅多な事無いと使いません(笑)いずれ日常でも使える男になりたいなぁ。

今日Twitter上でフォロワーがシャーペン買うからおすすめ教えて!とつぶやいてたんで迷わずLAMY進めたらすでにPILOT買ってた。メードインジャパンです。いいなぁ。

さあ、明日は手帳に何を書こうかなあ。



















0 件のコメント:

コメントを投稿