2010/05/23

田舎はどこもそうなんか?


大きな地図で見る


私の実家は上空に高速道路が通ることが決まっていて、このたび、ウチの実家がある敷地も用地買収の手続きが終わったところです。この道路、意味あるんかなぁ??

という経緯があって、実家は今の場所を立ち退いて、新しい家をどっかに建てないと行けないのですが、田舎だからなおか、うちの親がそうなのか分かりませんが、建設会社との打ち合わせがアホすぎる。

親いわく、「全て社長に任せてるから大丈夫。」とのこと。どういう事かと言うと、図面も見積書も存在しない。口約束での契約という事です。信じられん!「どういう仕様なの?」と問うと、「ALL電化なんじゃない?」と答え、「どんな外壁の家になるの?」と聞くと、「あんまり良い外壁じゃないんじゃない?」と答える父。

もうめっちゃ心配です。これじゃ何も分からないし、後から100%もめるパターンのヤツです。よくそんなんで何千万もする家建てようとするよ。こう言うのって、今口頭で約束してる金額から絶対増額するし、書類として証拠が残っているものがなんにも無いと、対抗できないじゃん。父からすると、「昔からずっとこうだった。」という一言で片付けられる話なんですが、今はそうはいかないと思います。

と、いう事で、来週打ち合わせを行う事にしました。心配でしょうがないんで鹿児島帰ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿