2010/05/21

SONYユーザーの私がMacに変えた理由。






私は3年程前に、それまで5年程使用していたSONYのノーとパソコンvaioTypeGRからAppleのiMacへと乗り替えました。
それまでは私は根っからのSONYユーザー。PCは勿論のこと、音楽はウォークマン、携帯はソニー・エリクソンの小ちゃいの、社会人になって速攻買ったTVはブラビアで、そして全て色は黒!というこだわりっぷりでした。

どっちかというと、SONYが好きというよりは、大好きな色「黒」を1番美しくモノとして生み出してるのがSONYだった。と言うことで、SONY製品を愛用してました。

そこへ、突然自分の中へ黒船が来襲します。それは当時家電量販店で出逢ったiPod touchというヤツでした。みた瞬間ヤられてしまいました。ボタンの無い設計、直感的なタッチパネル、そして黒とシルバーの美しさ。「今迄SONYで御免なさい」と言ってしまいそうでした。

iPod touchに出逢ったその足でまさかと思いMacも見に行くと、Macの美しさにまたビックリ。私はMac=白のイメージしか無かったのですが、そのMacはアルミボディーで裏が黒かった。そしてAppleのマークも黒かった。「黒」がメインじゃ無いのに「黒」が美しすぎる!

この日、私は脱SONY(とWindows)を決心します。
もともとMacは学生時代設計する時使ってたので、WindowsからMacintoshに変更することには免疫が出来てました。そして、なぜか携帯キャリアも、「iPhoneはそのうちソフトバンクで絶対出る!」と根拠の無い自身のもと、ドコモからソフトバンクに替えちゃうという、まだiPhone出てないのにもかかわらず勢いでアホなことやっちゃいました。(その半年後、ソフトバンクからiPhone3Gが出て、今の携帯を残金が残ったまま解約するはめに。。。)そんなこんなでiPhoneも迷わず黒を購入。現在も愛用してます。


最近、Appleのもう一つの美しさにも気付きました。それは文字の美しさ。上の写真と見比べてみてください。写真の文字と、今お使いのPC(Windows)の文字を見比べてみてください。Windows不細工だと思いませんか?HGPゴシックMだけはギリギリ許せます。
そういう細かいところもMacの好きなところです。でもこれ、液晶の能力の差じゃないよね?




0 件のコメント:

コメントを投稿