2010/05/18

ネタで繋がる広がる。-tumblr-


tumblrは私がtwitterと同じ位使ってるウェブ上のコミュニケーションツールなんですが、twitterがタイムライン(時間)の共有によるリアルタイムなコミュニケーションなら、tumblrは同じ趣味、興味の人たちがネタ(情報)を出し合う寄せ集めコミュニケーションです。

tumblrが今大人気のtwitterと決定的に違うところは、tumblrは情報のスクラップブックで、twitterの様に会話によってコミュニケーションがうまれるものではないという事。web上のあらゆる情報を集積してクリップすることができ、さらに文章、写真、音声、ビデオなどあらゆるものをポスト(twitterでいうところのツイート)でき、収集したものはtumblr上で公開されます。他の人のスクラップブックも見ることができます。

私は、基本奇麗な写真を集めてる(公開してる)人、建築写真を集めてる人、ちょっとエッチなネタを集めてる人、F1好きの人なんかを「フォロー」して、チェックしてます。中にはパフュームの写真やリンクばっか集めてる人や、ひたすらニュース記事を集めてる日人もいる。

要するにさらにフィルタリングされた集合知なんです。RSSリーダーなんかのプッシュ型の情報発信とは違って、人々のフィルタリングが行われたスクラップブック(tumblrではダッシュボードと呼ぶ)の共有は、自分が欲しい、濃い情報を集める事が出来るんです。

さらに、tumblrの良いところは、基本的に集めた情報はポスト(公開)されるのですが、もう一つ「like」という機能があって、これは自分しか見る事の出来ないスクラップブックのこと。私の「like」の中にも、人にはあんまり見せたくない、恥ずかしい写真なんかを入れてます(笑)このように、tumblrは自分好みの百科事典をつくれる。。そんなコミュニケ−ションツールなんですね。

あとtumbleはtwitterとも連携してるので、tumblrを見ながらtwitterのタイムラインを見る事も可能です(tumblrもネタは時系列で表示されるので。)から結構便利ですよ。よかったら使ってみて下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿