2010/06/20

つけ麺食べた。


昨日のW杯日本代表×オランダ戦、日本は皆で力を合わせて、オランダの良いとこをつぶすッカーをしてましたが、変態・スナイデルに弾丸ミドルを決められ1-0で敗戦。GK川島も反応したでけに悔しい!ていうか、川島いいね。顔が好き。あの気合いの入ったどや顔。ちょうどイイ。

日本は惜しくも敗戦してしまいましたが、グループリーグもう一つのカード、デンマーク×カメルーンはデンマークが1点差の勝利だったため、僅かながら日本が有利な情勢で最終説を迎えることができます。日本とデンマークは勝ち点では並んでますが、日本の方が得失点差でデンマークを上回ってます。ということはどういうことかと言うと、日本は引き分けでOK。デンマークは勝たなきゃいけません。

「引き分けで良い」と思って試合に臨んだら間違いなく負けちゃうんで、勝って決勝トーナメントにいく!という強い気持ちでデンマーク戦戦ってほしいです。日本から寝ずに応援するよ。

さて、昨日で研修も終わり、今日ようやく福岡に帰ってきました。私は関東に行ったら必ず食べるものがあって、それはつけ麺。だって九州には無いからね。生まれ故郷の鹿児島県はラーメン不毛の地だし、現住の福岡県は言わずと知れたとんこつ大国。背油たっぷりで温度が下がらないこってりスープに、極細麺。なのでつけ麺なんて食べる環境にありません。今日食べたのは大宮駅近辺の102っていう所。

つけ麺102大宮店

最初つけ麺食べた時はカルチャーショックを感じました。ラーメンをそうめんの様に食べるなんて。スープドロドロやし、麺太いし、何よりビックリしたのは、スープを最後、だし汁で割って飲むという「スープ割り」というヤツ。福岡で言うところの「替え玉」?と似た文化なんかなぁと思ってみたり。

そんなつけ、私大好きです。すっごくおいしい。福岡には無いのかなぁ?あったら行ってみたいです。そういえば、関東の方にあるドーナツ屋さんクリスピー・クリーム・ドーナツ。これも福岡には無くてね。大好きなんですけど、福岡には出店しないのでしょうか。。

1 件のコメント:

  1. おいら、つけ麺って未だに食べた事ない。
    最近。こちら(名古屋)のラーメン屋はだいたい置いてあるんだけどね。
    あと、クリスピー・クリーム・ドーナツは名古屋にできて、物凄い行列ができてます。
    最初、馬鹿にしてたんだけど、食べたみたら、あまりの美味しさに感動した。

    返信削除