2010/06/24

6時間は睡眠時間確保したい。

以前のエントリで、睡眠の大切さを再認識したところですが、ホリエモンこと堀江貴文氏も睡眠に関するエントリ書いてた。

睡眠時間の重要性

ホリエモンは8時間寝ないとダメみたいですが、私は6時間寝れたら大丈夫。その辺は個人差あるんでしょう。ショートスリーパーって言って、2〜3時間寝るだけでもOKな人もいるくらいだし。私は昔から6時間睡眠。どんだけ忙しくても6時間は寝る様にしてました。大学時代は6:00〜12:00まで寝て、12:00〜18:00まで設計。19:00〜24:00までバイト。そんでまた6:00まで設計という生活送ってました。昼夜逆転でも6時間睡眠は確保してました。

私は6時間寝ないと、次の日頭が回転しないです。ギリギリ5時間睡眠とかだとなんとかなりますけど、睡眠がすくなすぎると、その日1日中んいも出来なくなります。商談あってもどこか上の空。。。

社会人になってからは、出社時間を考えて逆算すると、6時には起きなくてはならないので、6時間睡眠を確保するには24時には寝なければならないのです。だから最近身体がしんどいんです。W杯のおかげで24時に寝ることができず、最近寝不足ぎみなんです。道理で身体がしんどい訳だ。

そして今日は、W杯、日本×デンマーク。キックオフは27時。要するに3時。6時間睡眠を確保するには21時には寝ときたいとこだったのですが、それは無理なんで、22時には寝ます。ギリギリの5時間睡眠で臨みます。

さて、日本×デンマーク。たぶんこれまで通りのサッカーしてたら負けない気がしますけどね。何しろ9人で守ってますから。今回の日本代表は任務遂行集団。どんな手であろうと、ノルマを達成する、プロ集団です。スペクタルでは無いにしても、それはそれでカッコいい。そんなとこ日本っぽいですよね。プロジェクトX的な。
さてねるか。今なら5時間半眠れる。

1 件のコメント:

  1. コーチ@FineShot2010年6月25日 11:40

    睡眠って大切ですよね。

    私も平均睡眠時間、かなり短めです。

    よく眠れたキーワードは、起きた瞬間

    ここは何処?って感じる時、

    睡眠時間も仕事がら、ばらばら

    昼だったり夜だったり・・・

    mizukijonosonoさん

    お忙しそうですが、頑張ってたくさん眠ってくださいね。

    返信削除