2010/06/26

おしゃれについて再認識。


W杯、決勝トーナメントのカードが出そろいました。凄いね。どのカードもワクワクする。特に、ドイツ×イングランド、スペイン×ポルトガルなんかが面白そうだよね。あのチームとこのチームが勝ち進んだら。。。と思うと、ドキドキして夜も眠れないですよ。ドキドキといえば、昔はオシャレのことで毎日ドキドキしていました。明日はどの服着るか、今月はどんな服を買おうかと。

今日、髪切ったついでに、昔からゆかりのあるセレクトショップに、御邪魔してきました。ここは他のショップとは違い、一つ上のファッションを提案しているとこだと思う。世界観が他と絶対違う。ここには哲学がある。お店の人の話を聞くと、その哲学がひしひしと伝わってきて、熱い気持ちにさせてくれるんですよね。

私のファッションのルーツはHIP-HOP。SWAGGERPHENOMENONが好きで、その服を書く為に毎日バイトに励んでました。HIP-HOPというと、なんだかダボっとした印象があると思いますが、まさにその通りだと思います(笑)しかしそのダボダ感にも種類があって、ジャージみたいなのを着てホント上からしたまでダボダボなのか、ボトムはサイズ大きいけど、トップはタイトめでメリハリがきいてるのかなどなど、各々こだわりがありまして、まぁその辺は文化やその時の流行があって、今やスキニージーンズをはいて、ライダースジャケットを着るスタイルまであるくらいですからね。

しかし、就職して社会人になり、オシャレにだんだん疎く。。ていうか、興味がなくなってきて、買うというとスーツとシャツ。プライベートのおしゃれはどうでも良くなって、仕事でのファッションは気にするようになりました。仕事に金をかける代わりに、プライベートはファー○トリティングなんかに走りだすようになりました。

しかし、今日久しぶりにファッションというものに触れて、あの時の熱さがよみがえってきました。そのひといわく、ちょっとスタイルに自信がなくなったなと思ったら、逆に肌が見える服や、スタイルが出やすい服を着るんですって。その努力!すばらしすぎる。適当にTシャツ着てりゃ良い自分とは全然違う。それがオシャレなんでしょうね。

そういえば学生時代、オシャレは我慢と言って、シーズンを先取りしたが為に、まだ暑い9月初旬にジャケットを着てみたり、誰も持ていないような色の服着てみたりしてたなぁ。あの感覚が今にはないなぁ。しかしのの感覚を復活させようと思います。あのドキドキ感を、高ぶる気持ちをまた楽しんでみようと思います。おしゃれは良いよ。おしゃれは我慢!

あとGolfDiary更新してます。こちらもどうぞ。

ゴルフレッスン20日目。

0 件のコメント:

コメントを投稿