2010/07/21

快適なウェブブラウザとはー2


皆さんのブラウザはなにを使用していますか。ブラウザとは、ウェブ画面を表示する為のツールで、ほとんどどの人はインターネットエクスプローラ(以下IE)を仕様しているのではないでしょうか。たぶん、パソコンかったらもともとIEが入ってるんで、そのまま。という人が多いと思います。もしMac買ってたらたら作Safariとかね。

私はGooglechromeを使用してます。シンプルで使いやすく、かつスピーディーだからです。
もともとGoogleカレンダーや、Gmail、BlogもGoogleのサービス使っているので、同じブランドの方が勝手がいいということもあるんですけど。例えばホーム画面にはiGoogleを設定していますが、自分の好みに合わせてコンテンツを編集することが出来て便利です。私はGmailやGoogleカレンダー、天気予報、ニュースなんかがトップに出るようにしています。ブラウザ開けば一通りの情報が手に入ると言う感じ。

また、ブラウザ自体のテーマや、iGoogleのテーマも選べるところも良いですね。気分によてデザインを変えられるので、毎日開くブラウザでも飽きないような気がします。

ブラウザのテーマはこんな感じで、(もっとある)

igoogleのテーマだとこんな感じ(もっとある)。

さらにサクサク動くし、アドレスを表示しているバーが、そのまま検索バーになっているので、わざわざ検索サイトに行く必要がありません。またアドオンも沢山あるので、自分が使いやすいようにカスタマイズして行くと良いと思います。iPhoneのように、ブラウザも自分で育ててゆく物だと思います。

ブラウザについては以前も書いたことあるので、こちらもどうぞ。

快適なウェブブラウザとは。

0 件のコメント:

コメントを投稿