2010/07/23

これは神ファイルだわ。

mailやPDFなどの電子ツールがどれだけ普及しても、絶対になくなりそうにないのが紙での書類でございます。会議などでは極力PCを使用し、資料を印刷しないようにしてますが、それでも紙が減る感じがありません。

そしてその書類たちをどの様にまとめるかというと、ほとんどがファイルに綴じるということになるとおもいます。しかし、ファイルにも様々な種類のファイルがあり、私は未だかつて「これだ!」と思える様なファイルにであたことがありません。ステキなファイルの条件は

1 見つけやすい
2 出しやすい
3 かさばらない

この3点だと思います。で、いろんなファイルを買ったりして使い勝手を検証するのですが、結局はこの辺のファイル落ち着くと思われます。

クリアファイル



これって日本一使われているファイルじゃ無いでしょうか。子供からお年寄りまで使ってるとおもいます。何枚かある書類をまとめたいなら、このクリアファイルに取り合えず突っ込むと行った様な感じで、使い勝手抜群ですが、量が増えてくるとうまくファイルに入り切らなくてかさばったり、デスクの引出しに収納していると、このファイル群の中から特定のファイルを探して引っ張り出すのが大変。見た目は全部同じファイルですからね。「もぉ〜どこにあんのよ。。」と思わずグチります。

コクヨのA4ファイル



多分クリアファイルと同率1位のシェアもってるとおもいます。一体どれくらい流通してるのでしょうか。コイツは背中があるので、タイトルを書いておけばファイルの分別は容易にできるのですが、書類を綴るときに毎回穴開けるのが死ぬほど面倒臭いのが致命的です。さらに、ファイルの中の書類を出し入れする時のあの面倒臭さは計り知れません。

という様な感じで、なかなか素晴らしい出会いに恵まれてこなかった訳ですが、こないだ海外ドラマ見てたら、あのファイル良い!と思えるヤツ見つけてしまいました。ドラマに登場したファイルとは製造元が違いますが、構造はこれ。



なんだ、コレかよ。と思うひとがほとんどだと思いますが、私は、袋の様な構造になっているファイルしか知らず、この二つ折りの構造があることは知りませんでした。
袋タイプの物は、ファイル内の書類が探しにくいのが難点だったのですが、このファイルはファイルを全開出来るので、書類を探しやすい。また、ファイルでよくある、「ファイルに綴じすぎて容量オーバー」も、このファイルの構造上、少量の書類で収めようと意識が働く(入れすぎると確実に雪崩がおきる)ため、結果整理整頓が進んんで、快適なデスク周りになるのでは無いかと期待してみたり。

ということで、これからはこのコクヨ個別ファイルA4に使用するファイルはシフトチェンジしようと思います。

-- 自分のiPhoneから発送する

0 件のコメント:

コメントを投稿