2010/07/27

観葉植物が復活しだした。


2年くらい前に購入した名前も知らない観葉植物(超有名だと思いますが)ですが、1年くらい前から枯れだして、半年前くらいからほぼ緑色の葉はなくなり、完全に終わった植物だと持っていたのですが、最近は奇麗な緑色の奇麗な葉が出てくるようになりました。

枯れてきだした原因は、購入した時のままの鉢で栽培していたので、植物が生長するにつれてだんだん根ものびてきて、今の鉢では許容飽和状態になっていたことで栄養が少なくなってしまったことでした。
そこで2まわりりくらい大きな鉢に植え替え、枯れた葉を全て取り除いたりしていたのですが、その時点で残った葉は1つくらいだったので、これで復活するんかな?と思っていたら、みるみる復活してゆきました。いまでは、購入時の1/3くらいのサイズですが、葉っぱも次第に増えてきています。

なんか、ここまで来ると、植物にも愛着が湧くんですね。この観葉植物を見ていて命のすばらしさを感じてみたり。どれだけ駄目になっても復活するんですよね。腐ったみかんじゃない。くさらずいけよと。

話は変わって、Apple関連のニュースが2つ程出てきました。

iPhone4ケースプログラム

「全てを変えていきます。もう一度」の名のもと、リニューアルされたiPhone。これまでに無いデザインと機能性を盛り込んだ端末だったのですが、こだわり抜いたデザインの裏に電波(アンテナ)問題が。。iPhone4は、サイドフレームのアルミ部分にアンテナが内蔵されており、その部分を持ってiPhoneを操作すると、電波の受信が悪くなるという問題が発生しました。

しかし、この問題は、海外、特にアメリカではよく聞くのですが、日本ではそうでもない気がするんですよね。だって、アンテナ部分持っても、電波状況悪くないし。私はこの問題は
よく分からないですが、事態を重く見たAppleは、iPhone4購入者に向けて、専用ケースを無償提供することを決めました。ケース(絶縁体)を装着することにより、手でも持つより電波の入りを改善させるというもの。このプログラムは日本でも実施されています。

私も、タダなんで、純正品をオーダーしました。今回のiPhoneは裸で使うと決めているので、ケースを使用するかは分かりませんが、せっかくタダでくれると言っているので、オーダーした次第でございます。

iPhone4ホワイト、発売は今年度末に延長

iPhone4ホワイトは、もともと今月末に発売の予定でしたが、ホワイト色は作るのも難しいみたいですね。イヤホンをさす為の穴の内部もホワイト色になっているみたいですよ。そのこだわり方がすばらしいですよね。ケータイなどは、持つ色にこだわりがある!という人が多いと思います。おそらく、今ホワイトを待っている人は、ここまで来たら絶対待ってやる!思っているのでしょう。
私は黒フェチでよかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿