2010/09/10

生活習慣を見直そう。-寝違いで学んだこと-

昨日の寝違いはホントにヒドく、昨日の夕方位まで首が全く動かなかった。人間って、首が故障すると、身体全体に響くようで、声も出なけりゃ呼吸も困難で、ちょっと動くと激痛が走るので動けないし、ピークの14:00くらいまでは地獄でした。

しかし、14:00から診療が再開するので整骨院に行ってみると、接骨・柔道整復の西郷隆盛似の先生が、なにやらマッサージ。ていうか、肘や足首のマッサージと、首に手を当ててるだけなんだけど、30分位の治療で一発でよくなりました。夜には通常の80%にまで回復し、今日は痛みはほとんど無し。一応今日もマッサージしてもらって、もう全快です。

で、寝違いの原因は、ぎっくり腰と同じように生活習慣にあるようで、私も色んな筋肉や皮膚を眺めながら、「珈琲しか飲んでないでしょ?」とか、「歯の治療が終わってないね?」とか、心当たりがありすぎること指摘されてビックリ。今回の原因として、
①珈琲飲み過ぎ
②歯の治療が不完全
③冷たいの摂りすぎ
④ワンパターンな食事
⑤お風呂をシャワーで済ましている
⑥クーラー使い過ぎ
要するに不摂生な生活送り過ぎということですね。身体冷やしすぎて、筋肉が縮まって歯の影響でバランスが悪くなり、首にきたって感じです。
なので、これからはお風呂にちゃんと入り、食事も頑張ってレパートリー増やそうかな?自炊しているので。ということでこんなブログ発見。

GOHANLOG:Tumblr

まずはみそ汁からスタートしてみようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿