2010/09/11

口コミの効果を実感/世界柔道。

先月は高熱にうなされ地元で評判の内科へ行った。一昨日は超寝違えで整体で評判の整骨院へ行った。で、今日は取れた銀歯の治療のため、これまた口コミサイトでランキング1位の歯医者へ行った。どの病院もサービスが非常によく、行った病院全てで満足することができました。

以前、ブログで営業する上で口コミというものがどれほど大切かと書いたことがありますが、それをこの1ヶ月でそれを実感することとなりました。今日行った歯医者は、病院にはいると先生がいきなり出迎えてくれてビックリ。私は歯医者に行くのが約9年ぶりだったので、歯医者ってこんなに話すとこだったっけ?ていいう感じでした。

最近はパソコンで自分の歯見ながら、色々解説してくれるんですねぇ。私は親知らずがまっすぐ奇麗に生えてるみたいですが、一本だけ真横に向かって成長しているみたい。レントゲン写真でみても一目瞭然。しかもこの親知らずは一生外には出てこないらしく、いずれ抜く時は相当はれることを覚悟しといてだって。マジカヨ。

それと連日熱戦が繰り広げられている世界柔道。私は中学時代柔道部に所属していたので、柔道は好きです。100キロ級で優勝した穴井選手は私と同い年で、同じ九州なので、よく大会で見てました。その頃から穴井選手は神レベルで、決勝までは足払いのみで一本取っちゃう訳分からんヤツでした。この世界選手権でも足払いで一本取ってますからね。

払い腰や内股で豪快な一本シーンを見ますが、ポイントは組み手です。内股なんて相手の足とばすだけでなんで投げられるんだと思いそうですが、投げられるのは引手(相手の腕、裾を持つ方)をしっかり持っていれば、相手は回転し投げられてしまうのです。ちなみに足払いも組み手が重要なんですよ。相手の重心を見て足を払うと同時に、組み手でさらにバランスを崩して相手を倒すのです。

黒帯の次の赤白帯ぐらいの達人になってくると、組み手だけで相手を吹っ飛ばします。私が柔道していた頃、コーチしてくれてた整骨院のおじいちゃんは赤白帯で、腕だけですっ飛ばされてたのを思い出しました。要するに柔道はパワーだけではないよということです。

柔よく剛を制すです。

0 件のコメント:

コメントを投稿