2010/09/06

GoogleTVとかWebTVとレンンタルビデオ。

昨日、PS3専用地デジチューナー「トルネ」を紹介しましたが、以前ちょっとだけいじって、購入するのをやめた経緯があります。理由はHDDレコーダーの域を超えた感じしなかったから、買うのやめました。確かに番組表はサクサク動くし、カラフルで見やすいしオシャレなんだけど、他がオシイ感じだったので。
PS3がネットに繋がっていれば、PS3のブラウザ通してnet出来たり、人気(録画回数の人気とかも)の番組を表示してくれたりするんですが、PS3のブラウザは微妙ですからね。アイコンをPS3コントローラの左スティックでウニョウニョ操作するのもどうかと。。ていうか、私のPS3は出始めの時の20GBのヤツなんで、HDは既にみんゴルウイイレメタルギアソリッドでパンパンで、その辺もトルネ買うのやめた理由の一つなんですねど。後付けHD買わなきゃいけないし。

そこへGoogleTV。ちょうどトルネのインターフェイスもGoogleっぽいカラフルな感じだし、相乗効果で素晴らしいTV出来るんじゃないかと思っていた矢先にギズモードの記事。

これがGoogleTVだ!SONYが11月発売モデルを世界初披露。

サッカー観ながTwitterしてます。同じ画面でTVとネットを行ったり来たり、しかもさくさくと使いやすくなってるんでしょう。スポーツ観戦とかには向いてそう!みんなで盛り上がれるし。さらにアクトビラやひかりTVよりも検索や操作性が更に増しているのでしょう。
ところで、こないだインターネットカフェでSODの動画コンテンツみようと思ったらストリーミングにかなり時間かかるのでみる前にやめました。あれは何故?

しかし、こうやって自宅で映画なりドラマなりTVがあれば自宅にいながらいつでも楽しめるようになったら日本の場合レンタルビデオショップとか大変そう。逆に、もうレンタルビデオなんていらないじゃん。と思わせるくらいじゃないと普及しない気もしますけど。
どちらにせよ、これからは流れてくるのを待つのではなく、みたい時に見たいものを見る。有料でもいいから。そんな時代になると思います。

iTunesも、聴きたい曲だけピンポイントで購入でき、便利だし、違法ダウンロードするくらいなら150円/曲出します!というニーズが多かったからこれだけ普及したって誰かが言ってました(誰だったけな?)それと同じことですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿