2010/10/19

愛車の走行距離が140,000kmこえました。


毎月3,000kmくらい走りますからね。運転するのが好きじゃないとやってられないですよね。福岡~鹿児島の往復も余裕でこなしちゃいます。私の愛車、VWGolf5はもともと結構走る車なんで、長距離運転も苦じゃないんですよね。ドイツ人って、通勤に平気で長距離を運転するらしく(ディーラー談)、それ用に設計されているから車も頑丈だと。さらにGolfって乗れば乗るほど味が出る車らしく(ディーラー談)、走行距離が140,000km越えてもまだまだこれからかなと思っている次第。

とはいえ管理は大変で、これまでメーターを換え、ミッションを換え、オルタネータを換え、エアコンのコンプレッサを換えと、全て保証の範囲内でタダで交換してくれたんだけど、そんなに交換するものか?とたまに思ったりします。おかげで結構新品っぽいんですけど。
あとはオイルとタイヤの交換。オイルはVW純正のものを使えば、15,000kmもしくは1年(のどちらか先に来るほう)もつ優れものですが、私の場合、3ヶ月で交換だし、タイヤがでかくて値段張るしでやっぱり維持費がかかっちゃいます。

それでもとっても気に入っているヤツだし、走ってるとき気持ちイイんで、それでイーブンです。そんなGolfと週末はちょっと東峰村までブラリ旅する予定。今日仕事で行ったら結構風情良くて、歴史を感じる建物たくさんあったからゆっくり見てみようかなと。100選に選ばれた棚田もあるみたいだし。

0 件のコメント:

コメントを投稿