2010/10/20

iPhoneと手帳を足して2で割りたい。

なぜデジタル時代に「紙の手帳」を使うのか?~手帳プロデューサーたちが進める使い分けのポイント。-Diamond online-

デジタル大好きな私が手帳も使ってスケジュールを2重で管理するのは、メモを取るということで見たらまだまだ紙の手帳に軍配が上がるところが理由だと思う。私はiPhoneのカレンダーをよく活用します。スケジュール管理にとても適して、Googleカレンダーと同期させているのでいつでもどこでも最新のスケジュールにすることが出来ます。ぱっとスケジュールを確認したいときに、手帳を鞄から出して確認するよりiPhoneでぱっと確認するほうが全然早いですから。

しかし、iPhoneのメモ機能はほとんど使いません。ほんとたまに使うくらい。何度かチャレンジするんですけど、結局紙に行っちゃうんですよねiPhoneの小さい画面を見ながら入力するよりは手帳に書き込んだほうがまだ早いし、紹介した記事に載っているように手帳の日付にそってメモを取るので後で見返すときに手帳は役立ちます。iPhoneにはメモ系のアプリもたくさんありますが、それもあんまり使わなくて、いちいちクラウドにアクセスするのが面倒だったりするし、手帳が無いときは写真撮ったり、自分宛にmail送ったりするんで、アプリは必要ないんですよね。Gmailは検索機能優れているし。

要するに机に座っているときや打合せなど、手帳があるときは手帳にメモ。外出して手帳持ってないときはiPhoneでmail送信となんだか自分の中でダブルスタンダードな感じがして実はちょっと嫌なんですよね。でも手帳がかもし出すあのオーラたるや。こだわりの手帳を持つ自分に酔うしまつ。まぁ環境にあわせて2つを使い分けろよ。ということなんですけど、手帳loveな人がスマートフォン持つとこういうつまらないことで悩みだすよ。たぶん。

0 件のコメント:

コメントを投稿