2010/11/14

引っ越し中で学んだこと5つ。

この引っ越しで色々勉強したことがあります。①ネット環境が変わると設定面倒くさい。②以外とお皿は頑丈。③X-TRAILの容量ハンパ無い。④業者に頼まなくても引っ越しはできる(条件付き)⑤家電の廃棄にはお金がかかる。

この5点を今日学びました。まず1番目のネット環境は、私はもともとNTTのフレッツ光(ファミリータイプ)を使用していたのですが、この度の引っ越しで、フレッツ光ネクストという新サービス(激速!)に移行ということで、また設定を一からやり直さなくてはならなくて、結構大変でした。バッファローのwifiルーターの設定なんか全然できないし。さっきやっと繋がったよ。。

2つ目の皿が頑丈というのは、今回は業者に頼まず引っ越ししたので、段ボール箱が存在しないので、ゴミ袋にお皿やらなんやらにつめるだけ詰め込んで車で輸送したのですが、傷一つつきませんでした。なぜお皿とかって、新聞紙とかでくるんでたんだろう?単なる杞憂かな?と思いました。

3つ目のX-TRAIL(日産)ね。ホント何でも入るよ。今回の引っ越しは、同期のX-TRAILを拝借して行ったのですが、もう大車輪の活躍ですよ。マジで何でも入りました。X-TRAILの内装も傷がついても良いような仕様になっているし(サーフボードとかスノーボードを収納する様考えられているから)、引っ越しには持ってこいの自動車だと思いました。おかげで私の愛車GOLFは無事でしたよ。

4番目は、今回の引っ越しは、距離にして約4.4㌔。全然距離がないので、これくらいだったら自分達でできます。ていうか、当たり前だよね。でも私の中では、太宰府市から大野城市へ移ったことは画期的であります!利便性が段違いでございます!

そして最後の家電の廃棄。まずは市役所に相談したら、冷蔵庫6,000円、洗濯機6,000円で〜。。。という感じで、総額30,000円くらい費用がかかりそうだったので、役所は満場一致ではパス。そんなにお金かかるの。。
やはり最近はエコの影響もあって、家電製品の廃棄処分は厳しくなっていますね。家電リサイクル法というやつ。

しかし、あきらめがつかないので、逆に高価買取してくれる業者をGoogleさんに聞きながら捜したのですが、家電製品というものは買い取るには一つの制約があって、「製造してから6年」が基準らしく、私が使用していたのは7年経過ということで、買い取ってはくれず。。。orz
結局はこっちがお金を出して処分をするハメに。5,000円払って家電を引き取ってもらいました。まぁ30,000円が5,000円にディスカウントできたんで良かったですよ。16掛けですよ。

そんなこんなで引っ越しも終わり、後は片付けるだけです。この調子で頑張ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿