2010/11/24

Google使用して「イイね!」と思わせるところいくつか。

今更ながら、Googleって使ってるとちょこちょこイイね!と思っちゃうところがあると思いませんか。細かいとこにまで業が行き届いていているというか、遊び心があるというか。。こういうところがGoogleが支持されているという部分もあるのではないでしょうか?

例えばホーム画面の写真をカスタマイズできるところ。

ほぼ毎日眺める画面も写真を変えることで雰囲気が変わっていいですね。今は以前作った建築模型の写真。

あと検索結果のページプレビュー機能とか。

別にどうでも良い所なんだけど、何故か眺めてしまいますね。(自分だけ?)

不動産まで探せちゃうGoogleMap。

最近見た目も美しくなったGoogleMapはホント遊べる地図帳。GoogleStoreViewといって、お店の中まで覗けるのもあるような話もギズモードで見ました。すげえなぁ。

カラフルなところ。

Googlenewsとか、GmailのラベルとかGoogleカレンダーとか仕分けの色の使い方が私はとても好きです。意外とこんなに綺麗なWebページって、なかなか無いと思います。

あとこれはちょっと違うけど、picasaに入れてる写真を見てると、写真を撮った時の日にちとか、カメラのメーカーとか、露出の具合とか位置情報とか全部表示されるのってスゴイですよね。多分、どの写真ソフトでもこういう情報は表示されるんだろうけど、改めて見てみると、なかなか凄いことだな~と思いますよ。


いやぁ、技術の進化は素晴らしいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿