2010/12/07

ゴルフレッスン28日目。

レッスン28回目、今回は前回から2ヶ月半もサボってしまいました。忙しくてなかなかいけなかったよ。しかし、暇さえあればエア・スイングしてたので、イメージはばっちり!(おっさんが傘でスイングする理由が最近よく分かります。。)久々だったけど、そんなに悲惨なことにはなってなかった気がする。そして人生3回目のラウンドが決まりました。また佐賀ロイヤル。どんだけ好きなんだよ。。。

ということで今回のレッスンは、前回のラウンドでめちゃくちゃだったドライバーの練習!ポイントは肩の動きと頭の位置です。アイアンもドライバーもポイントは同じなんですね。私はドライバーが右に行きまくるんですけど、原因はヘッドの外側に当たっているかららしいです。で、何故外側に当たるのかというと、インパクトのときに、上半身が外にのけぞっているかららしい。それと振り遅れ。確かに動画を見てみると、打とう打とうと思って状態がのけぞって顔が明後日な方向向いてた。。

そこを修正する為にぐっと腰(おなか?)を引っ込めて、頭、顔を動かさないように。そしてバックスイングでは左肩が顎に触れるまで我慢して、ダウンスイングでは右肩は顎に触れるまで我慢→右腕で顔を進行方向へ持っていく。というイメージ(文章が分かりにくいなぁ。。)でスイングするとあら不思議!
きれいに打てるようになります。あとは腕のローリング。ダウンスイング時に手首がおへその辺りに到達したときに手首を返すようにスイングすると、まっすぐインパクトできる気がします。

以上のようなことを実践して、何とかドライバーの方向が狭まってきました。しかし、動画見てると、窮屈な打ち方してるな~と思う。左手がうまく返せてないのでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿