2010/12/15

今日はキャベツについて。

私のブログに訪問するきっかけとなった検索ワードのトップはなぜか「キャベツ」です。今年の3月に好きな野菜のこと書いて、その中でキャベツを取り上げたからだと思うのです。だから、iPhoneの壁紙シリーズみたいに調子に乗って今日はキャベツについて書きます。

私は小さい頃からキャベツが大好きで、3時のおやつが本当にキャベツでした。調理方法は繊切りキャベツに醤油をたらすのみのシンプルスタイル。上の写真みたいな奴ね!シャキシャキ感と、みずみずしさと、鹿児島の醤油が絶妙過ぎていくらでも行けちゃうんですよね。

そんなキャベツはビタミンCや、ビタミンUを豊富に含んだ栄養価の高いアブラナ科の多年草。幕末に海外からやってきたみたいですよ。もともと日本にはなかった野菜なのですね。持ってきてくれた(多分)オランダ人に感謝です。

キャベツって、煮ても(ロールキャベツとか)、炒めても(野菜炒めとか)、蒸しても(豚肉と一緒に蒸してポン酢で食べるの最強。)、漬け物(浅漬け)でも、何でも簡単に美味しくできるので、一人暮らしの時もよく助けてもらいました。

そんなキャベツのみで30日暮らし続けた動画があります。是非ご覧下さい。キャベツのおいしい食べ方盛りだくさんですよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿