2010/12/26

Tron legacy を見た。

自身初の3D映画、「Tron LEGACY」をみてきました。以前、「アバター」を見に行ったのですが、その時は2Dで見たので、今回が初めての3D映画となりました。

3D映像と言うと、私が小学生の時、鹿児島市立科学館で見た3D映像が今でも頭から離れなくて、結局今回はそれを上回ることが出来なかった。当時どのような映像だったかというと、科学館内にある「宇宙劇場」という、ドーム型の天井が全てクリーンになっていて、そこで「海の神秘」みたいな映像を3Dで見ましたが、迫力が半端じゃなかった記憶があります。

3D映像って、自然のスケールの大きさとかそういうのに最適なのではないでしょうか?奥行きとか上手く表現できそうだし。あと視野にスクリーン以外の物が写ると興ざめするので、大きいスクリーン、もしくはだいぶ前で見た方がいいでしょう。そういう意味でも、プラネタリウムとか写すようなスクリーンだと、3D映画もよりよく楽しめるのではないでしょうか。

さて、Tron自体はどうだったかというと、私は劇中に出てくるバイク見たさでこの映画を見に行ったので、というのも、AKIRAに出てくるKANEDAバイクを超えるバイクが!?と期待して見に行ったので、もっとバイク見たかった。。でもライト・サイクル自体はカッコよすぎ!ライト・サイクルが疾走するシーンとKANEDAバイクが疾走するシーンは同じにおいを感じました。

それと、音楽をDAFUT PUNKがやっているので、これまたいい感じ。DAFT PUNKと言ったら、ONE MORE TIMEが有名なロボット二人組。今回もドスの効いた音楽かましてましたよ。ONE MORE TIME↓


このPVは松本零士が手掛けてたり。TERIYAKIBOYSにも楽曲提供してますよ。わたしはDAFTPUNKのファンなので、そこも楽しめました。

ストーリーは、完ぺきを求めるといつか破たんする。というか、完ぺきは近いようで遠いというか、まぁ映画見て。Tronに出てくる列車が若干ガミラスの宇宙船に似てるから。

次の3D映画は、Deep Blueとか、BBCのEARTH LIFEとか、そんなの見たいね!

あと、ウイイレ日記更新しました。こちらも是非。

2011-2012シーズン5月の成績。

0 件のコメント:

コメントを投稿