2010/12/09

久しぶりにVectorWorksさわってみた。


最近、設備担当の方が急がしいくて人手が足りないので、私も図面を書くことが増えてきました。私は営業職なのですが、こういう時は技術系の学校行ってて良かったと思えますね。CAD使えるおかげでなんとか工期間に合いそうです。良かった~。

私が使用してるのはVectorWorksと言って、Nemetschek North America社(米国)が製造しているソフトで、macでもwindowsでも同じデータを使用できるので、自宅はWindows、大学はmacだった私としてはVectorWorksはとても利便性の高いソフトでした。日本では、A&A株式会社が販売をしています。ちなみにお値段は30万円台と、学生時代の私には死ぬほど高価な代物で、そんな高いものしょっちゅう買えないので、今でも4年前のバージョンのVectorWorksを使用しています。

CADソフトにはJWCADというフリーソフトもあって、結構使われているCADなんで、フリーソフトなら毎回最新版に更新できるし、せっかくだからJWCADに乗り換えようかなと思っていたのですが、いざダウンロードしてみても、使い方が全く分からず、1日で挫折してしまいました。やっぱりVectorWorksに慣れてると勝手が違うのでぜんぜん使えないですね。。ということで、会社のPCにも古いVectorWorksをインストールして使用しているところです。インストールしながら思ったのだけど、最近のCADはデータ共有とか簡単なのかな?CADもクラウド技術使ったほうが断然良いと思うんだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿