2011/01/04

愛車がヤバいことに。


大きな地図で見る

今回の年末年始は鹿児島の実家に帰省した後、元旦に長崎に行ったのだけど、この年末年始、九州は雪がすごくて(凄過ぎて)普段、雪なんて他人事の九州人、特に鹿児島県民は結構パニックに陥ったのではないでしょうか。スタッドレスタイヤなんて持ってるわけないし、チェーンも持ってないからね。ドノーマルタイヤでアイスバーンを疾走するもんだから、道端に無人の自動車が結構放置されてました。

そんななか、私は元旦に鹿児島県から長崎県へ。前日の大みそかに大雪に見舞われた結果、九州自動車道がほぼ通行止めに。鹿児島県から熊本県に行くには、山を越えなければならないのですが、一般道ももれなく通行止めなので、残す道は国道3号線のみ。鹿児島県の果ての果てに住む私は、まず国道3号線に到着するまでに、ノーマルタイヤで雪道を走りながら2時間かけて走ります。(怖かった~)

その後国道3号線に合流した後も、開通している九州自動車道:八代ICに合流するまで、ひたすら4時間3号線を北上してやっと高速道路に乗って、熊本県にある長洲港でフェリーに乗り換え長崎県の島原半島(雲仙普賢岳で有名な)に到着して、最近有明湾の水門に関する訴訟で話題の諫早市を経由してようやく目的地の長崎県に到達するという、九州内なのに、計10時間もぶっ通しで車を運転した後、福岡県に変えるべく150キロ走ったもんだから、愛車:GOLFのシャフトが逝っちゃって、ゴロゴロ音がしてるよ~。

これ絶対ヤバいと思う。右にハンドル切るときだけ音がすんだよね。ということは、左に重心がかかっているので、左足付近やな。私のGOLFはもう14.6万キロまで走行距離が延びたんで、(4年でよ!?)そろそろ車自体が限界なのかな~?

そういえば、道中、フォロワーさんの@azuwasaさんと熊本県でニアミスしてみたりして、なんか不思議な感じになってみたり。もうちょっと早くフェリーターミナルに行ってたら出会ってたかもw@azuwasaさんはどんな車乗ってるんだろう?

そんなこんなで、そろそろ車を買い替えないとまずいかも。狙いはポロかな。最近のポロはカッコいいからね。しかも。1.2ℓで2.5ℓ位のパワー出るみたいだし。ちょっと検討してみよう。

2 件のコメント:

  1. 熊本港にいらっしゃるとわかっていればお待ちしてましたのに。ぜひご挨拶したかったです、残念。

    熊本でニアミスも不思議な感じでしたが、そもそもは私が志布志を訪れてそのことをブログに書いたことがきっかけで、それでここにこうしてコメントを書くに至っているんですよね。縁って不思議ですね。

    私の車は日産のフィガロです。平成三年式なので今年成人式を迎えます。かなりへたってきてますし、長距離運転には向かないです笑

    返信削除
  2. @azuwasaさん
    コメントありがとうございます!
    そうですね。縁がtwitterやブログで広がるって、面白い世の中になったもんですね〜!
    フィガロ可愛いですね!走ってる絵が妙にリアルに想像できますw

    返信削除