2011/01/08

これまで印象に残っているスーパーゴール集。

【動画】2010年を代表するスーパーゴールTOP10-ajickr blog-

私自身も今まで印象に残っているゴールシーンというのがいくつもあります。リアルタイムで見たこと無いのもありますけど(笑)ということで数々のスタープレーヤーの神業に酔いしれるべく、パクっていくつかゴールシーンをご紹介。全て有名なゴールばっかりなので、「やっぱりね」って感じだと思いますが。。。そして、全部古いです。印象に残っている=一番サッカーやってた時なので。

①【中村俊輔 コンフェデレーションズカップでのFK】

これは当時まだ強かったフランス代表から、しかもあのバルテズからばっちり裏と取って鮮やかに決めたので、めっちゃTV見ながら吼えた記憶があります。このFKの後の遠藤のFK(バー直撃)あれも鳥肌立ちました。このゴールは中村と遠藤セットで記憶に残ってます。

②【セードルフ レアル時代の弾丸ミドル】

ていうか、距離ありすぎ(笑)何故あの距離からシュート打とうと思ったのか。。。天才は分からん。GKが出すぎてたのかなぁ?これは動画でしか見たこと無いんですよね。

③【オリセー フランスW杯でのミドルシュート】

地を這うミドルとはこういうことを言うんだと思ったゴールシーン。このW杯で初めてナイジェリアのすごさに気づいたことも記憶に残ってます。変体オコチャ、ウイイレではスピード99のババンギタなど、身体能力の塊、アフリカ勢のパイオニアですね。

④【白石智一 高校サッカーVS星稜戦でのゴール】

白石智一という選手は、当時市立船橋のFWで、第83回全国高校サッカー選手権大会で活躍した選手。準決勝、今をときめく本田圭介率いる星稜戦、1-1で迎えた後半戦に投入され、きつめのスルーパスに遅れてスタートしたのに、相手DFをぶっちぎってGKと1対1になってそのままゴールという、同世代の私としては、「反則やん~」と思ってしまったゴール。これ、スゴイよ。ていうか、最後まで放送せんかい!

⑤【ベルカンプ 超絶トラップシュート】

最初このシーン見て、ベルカンプ、マジ好き!と、鳥肌総立ちになったゴール。美しすぎますよこれ。なぜそのアイデアが浮かんだのですか?なぜ飛行機乗ってくれないのですか?パスを出してるのがピレスで、あの頃のアーセナル好きだったなぁ。

⑥【どこかの誰かのスコーピオンシュート】

これもベルカンプのシュートと同じときに、ネットを介して発見したゴールシーン。あの頃はWindowsMeやったな。。。すごいですよね。ゴールした後のパフォーマンスがすきなんです。「あちゃ~」みたいな。

⑦【エリックカントナ 余裕のゴール】

なに?この貫禄(笑)まるでショウですよ。かこいいなぁ。なぜ客にとび蹴りくらわしてしまったんだよ。せめて頭突きにしとけばよかったのに。。ちなみに、襟を立てるのが彼のトレードマーク。

⑧【ロベルトカルロス フランス戦での伝説FK】

これね、壁の横をボールが通って曲がってきてそのままポストに当たってゴールですよ。キャプ翼か!(笑)凄すぎる!ところで、ロベカルとスピードスケートの清水って、どっちが太もも太いんだろう?

⑨【ポールスコールズ CKをそのままボレー33秒くらいのとこ。】

これね、ずっと遊びでやってたね。DF無で。このボレーは美しすぎる!そしてそれをやるのがスコールズってとこがいい。きっと、ボールの先にスコールズが見えたとき、相手DFは「あ、終わった。。」と思ったことでしょう。だって完璧ですから。

10【Rバッジョ 後ろからのボールをトラップ→シュート】

いつまでたっても大好きなRバッジョ。(2番はデルピエロ)セクシーだ。セクシーフットボールだよ。やはりサッカーにはファンタジスタが必要です。トラップすごいね。滝川第二のDFが「メッチャトラップするやん~」と泣きつきそう。。(ネタ元)

以上、私が印象に残っているゴールシーンでした。有名なのばっかりですよね。それだけスーパープレーってことですね。最近はロナウジーニョから始まり、ジュニーニョペルナンブカーノ、ピルロ、クリスティアーノロナウド、リオネルメッシなど、スーパープレーを出しまくる(魅せる)選手ではないでしょうか。これまでもこれからも、サッカーは世界No1スポーツですね!

2 件のコメント:

  1. しあわせ配達人2011年1月10日 19:58

    いやあ、いいねえ。

    Rカルロスとの思い出といえば、日本との試合で川口が止めて、試合後のコメント。
    『Rカルロスのシュートは巻いてくる、と聞いてたんで』
    というのが思い出されます。

    あん時も、このような思いっきり外出てから、入ってくるシュートでしたが、川口神がかり的セーブでした!


    私の好きなのは、ミーハーなもんで、やはり日本代表。

    1996年 アトランタ予選

    広長 ⇒ 城 ヒールで落として ⇒ 前園シュート GOAL!!

    その本大会 ハンガリー戦での素早いリスタートからの
    前園GOAL!!


    あのコーナーフラッグ前の前園の背中がホント今でも印象的です。
    あの頃の前園だったら、海外行けてたのではないのだろうか



    かっこいい!!



    そして、名GOALではないのですが、
    サッカー名場面といえば、イギータ!!!

    今のリーグ戦では考えられない稀代のプレーヤーですな。


    アジアカップ 楽しみに見ていきましょう。

    返信削除
  2. イギータですかい(笑)あのサソリサーブですね〜!

    返信削除