2011/04/16

拝啓柳田理科雄先生。


この天災が起きてか一番参考にしているのはこの科学者のブログだったりします。この本に出会ったのは中学生の頃。おかげで科学の面白さが分かるようになりました。ゴジラは海から出ることができないとか、ウルトラマンは空を飛ぶとまっぷたつになるだとか、マジンガーZの操縦席は実は危険とか。大好きなマンガを題材にした話は面白過ぎてとても勉強に
なりました。

私が思うに、最近パニクってる人達は科学のセンスがゼロ(もしくは残念)な人達ばかりだと思います。そんな方々へ送る科学の入門書は、この「空想科学読本シリーズ」です。いつも見てたアニメや漫画などの作品を題材にすることで、分かりやすく科学のエッセンスを導入することができます。ハイジが乗ってるブランコが実は危険なシロモノとは思わないだろ?

まずはヒステリー起こす前にこの本読めし。

0 件のコメント:

コメントを投稿