2011/04/30

晩ご飯作ってみた。

たまには楽ばっかしてないで自分で晩ご飯くらい作ってみせよう!ということで流れと気合いで晩ご飯作ってみた。結婚するまで8年間一人暮らしをしてたとはいえ、一番手の込んだ料理はカレー?程度しか作ったことの無いのに、今日は調子に乗って煮物とあんかけ(的な物)を作ると宣言してしまった。

ていうか一度に2〜3品料理するって、凄く大変ですね。めちゃマルチタスク。すべての料理が出来たてで暖かいうちに食卓に並ぶって準備と工程と手際を完璧に処理しないと無理だよね。それば出来る人って仕事もデキる人なんだろうなぁと、料理しながら自分の嫁さんに対して感心しきりでございやした。

とりあえず煮物は白だしあれば何とかなることが判明。実家から大量に送られてきた筍を使ってみたよ。小松菜が無いから、見た目一緒なほうれん草で代用!筍より一緒に入れた里芋の方が美味しかった。
あんかけ(的なもの)はクックパッドで見た鶏肉の中華「白」あんかけを作ってみた。写真と色が全然違う。。。どこが白なんだろうか。。
レシピには長ネギの白い部分って書いてあったけど、長ネギが無いからその辺のネギ適当に使ったから白っぽくないのかな?あとエノキ少なすぎたね。でも結構美味しくてご飯が進みました。ついでにたまごスープまで作って、今日の晩ご飯終了!いや~今回は誰がご飯作ったかっていったらそれはクックパッドだね。これがあればそれなりに何とかなる気がした。あとは処理能力!今回普通に料理してたつもりだったけど、あっち行ったりこっち行ったり、独り言多かったりして、だいぶテンパってたみたいです。料理をそつなくこなせたら仕事も上手く行きそうな気がするので、今後もチャレンジして行きたいですね!



0 件のコメント:

コメントを投稿